うま馬

ラーメン雑誌に載っていて、いつか行こうと思っていた『うま馬』にようやく行けた。大名って普段用事無いから近寄らないんだよな。
f:id:griefworker:20121229141300j:plain
ラーメンに注目していたんだけど、ここは餃子も有名みたい。オールスター感謝祭の休憩タイムで紹介されたときは驚いたね。

ラーメンと餃子は食べねばなるまい。ってことで、ラーメン+餃子+ライスのセットを注文した。
f:id:griefworker:20121229142000j:plain
豚骨ラーメンなんだけど白濁じゃない。むしろ澄んだ黄金色?それに、平麺というのも珍しい。

スープはくどくない、というか豚骨っぽくない。白濁の豚骨スープは久留米系で、博多系は本来、白濁ではないらしいね。豚骨らしからぬさっぱりした飲み口なんで、飲んだ後のの締めによさそう。このスープなら確かに平麺が合うわ。

f:id:griefworker:20121229142014j:plain
一口餃子は焦げ目が香ばしい。鉄なべと比べると固すぎず丁度良い。鉄なべより好み。何個でも食べれそうだ。正直なところ、全然食べ足りない。もっと欲しい。

この店、夜は居酒屋として営業していて、ラーメンと餃子以外にもモツ鍋なんかも出してる。ラーメンを食べに来る、というよりも飲み会で利用して、締めにラーメン食べる、っていうのが良さそうだな。

お店情報

店名 うま馬
住所 福岡県福岡市中央区大名1-11-15 小谷ビル2F
TEL 092-738-5811


大きな地図で見る