麺や おの

すごく久しぶりに『麺や おの』に来てみた。この店の営業は夜だけなので、財布の都合で外食のほとんどをランチに限定している自分としては、なかなか候補に挙がらない。今回がたぶん3年ぶりくらいなはず。
f:id:griefworker:20121115180520j:plain

注文したのは豚骨ラーメン。
f:id:griefworker:20121115180914j:plain
上品でクリーミーなとんこつスープで、臭みは全くない。ほんのり舌先に甘味すら感じる。かなり自分好みのスープだ。こんな旨かったっけ?記憶よりも旨い気がする。

ただ、惜しいかな。チャーシューがイマイチだった。煮込みが足りてなくて、臭みを感じた。脂身がとろっとろになるまで煮込むか、脂身の少ない部位を使うべきだと思う。

値段は580円と、福岡のラーメンとしては良心的な価格設定。+200円で餃子(8個入り)のセットにしてもよかったな。焼飯のセットも捨てがたい。

福岡で食べたラーメンの中でも、スープに関しては自分の中で上位に来る。だるまや秀ちゃん、大砲ラーメンといったこってり系より、一蘭一風堂みたいな臭みの無い系統の方が好きなので。

麺や おの

食べログ 麺や おの