読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GARAM

毎週見てる『気ままに LB』の『ちゃりんこグルメ』で 2012 年ランキングトップ10 に選ばれた、中央区高砂にある『GARAM』に行ってみた。
f:id:griefworker:20130202124912j:plain
ランチのメニューは、キーママサラ、チキンカレー、チーズとほうれん草のカレー、あとガラムカレーの4種類。

キーママサラやチキンカレーに惹かれたけど、最初なんで、店名を冠したガラムカレーを注文してみた。他のカレーは辛さ(1~5)を選べたのに対し、ガラムカレーは一切選べなかった。ただ「すごく辛いけどいいですか」の確認だけだった。

そのガラムカレーがこいつだ。
f:id:griefworker:20130202123510j:plain
f:id:griefworker:20130202123448j:plain
ルーが赤黒い。見るからに辛そう。もはやカレーの色じゃないぞ。初来店でいきなりラスボスに挑んでしまったみたいだ。食べる前から注文したことをちょっと後悔した。

最初のほうは、食べてて確かに辛いけど、辛さの奥にしっかりとした旨みがあるな、って思った。ただ辛いだけのカレーじゃない。ライスも大盛りにしておいたし、大丈夫そうだってね。いや~、そんな考えは甘かった。

食べ進めるにつれ蓄積していく辛さ。あれだけあったライスが、いつの間にか残り少なくなり、そのライスも激辛のルーでひたひた。食べ進めて汗をかくどころか、涙目になった。こいつは自分が今まで食べたカレーの中で一番辛いぞ。旨いんだけどさ。

ガラムカレーは過去最高の辛さだった。気安く挑戦するものじゃない。辛さにさえ耐えれるなら、大変旨いチキンカレーだと思う。ただ、もう懲りたんで、今度は大人しくキーママサラやチキンカレーにしておこう。

お店情報

店名 GARAM
住所 福岡県福岡市中央区高砂1-7-4
TEL 070-5814-1242


大きな地図で見る