読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天ぷらのひらお

gourmet

すごく久しぶりに、天神にある天ぷら専門店『ひらお』に行ってみた。天ぷら専門店とだけ聞くと高尚なイメージを勝手に抱いちゃいそうだけど、実際は吉野家みたいな超大衆的な雰囲気で、一人でも気軽に入れる。食事時は間違いなく並ぶけど。

この店の魅力は何といっても、手頃な値段で揚げたての天ぷらが食べられること。今回注文したのは『あじわい定食』670円。


写真に載ってないけど、あとイカと茄子とピーマンも出てきた。揚げ上がった順に出されるので、全部揃うの待ってたら、せっかくの天ぷらが覚めてしまうし…。これでも写真撮るためにずいぶん我慢した方だ。

揚げたての衣は当然サクッとしていて、茄子やカボチャは中がホクホク、海老はプリっと、白身の鱚はふっくらと、そしてイカは柔らかかった。魚と野菜だけじゃなく、とり天も出てきたのは意外だったけど。まぁ、とり天好きなので無問題。7品中3品が野菜だったけど、全然損した気にならないし、ピーマンの苦みでさえも全然苦じゃない。さすが揚げたて。これだけ天ぷらを食べられてたったの670円とは、ひらお恐るべし。

お店情報

店名 天ぷらのひらお 天神店
住所 福岡県福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F
TEL 092-752-7900