梅山鉄平食堂

店主のフルネームが店名に付いているせいで、不思議と覚えてしまった『梅山鉄平食堂』。魚料理の評判が良いみたいなので行ってみた。

ランチの魚料理は種類が豊富で、どれを食べるかすごく迷ったんだけど、どうせなら『店の味』が食べたい、ということで、『サーモン塩こうじ漬焼定食』を注文。

表面はこんがり焼き目が付いていて、皮なんかパリッと香ばしい。塩麹の効果で身が柔らかくなっていて、箸で簡単にほぐせる。その身は油が乗っているだけでなく、ほのかに甘い。塩麹漬けだから、てっきり塩っ辛いんだと思っていた。ほのかに甘いんだけど、ご飯は進んだ。

980円と福岡のランチの相場としてはちょっぴり高めだけど、ボリュームがあって、腹がもうパンパン。かなり満足。店内では、海鮮丼やゴマアジなどもよく出てたから、次は他のメニューも食べてみたいと思う。魚系のランチでは魚男を超えたな。

梅山鉄平食堂

食べログ 梅山鉄平食堂