読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Titanium Stduio でプロジェクトを作成しようとしたらエラー発生

Titanium Mobile のバージョンが 2.0 になってからまだ試していなかったので、Titanium Studio と Android SDK をインストールしてみた。ちょうど作りたいアプリのネタがあったからね。


早速プロジェクトを作成しようとしたんだけど、

No "android-8" or "android-2.2" in the Android SDK

っていうエラーが発生した。初めて見たぞ、コレ。だいぶ前に Titanium Studio 試したときはエラー発生しなかったのに。ちなみに OS は Windows7


SDK Manager で Android SDK 2.2 をインストールしても、デフォルトの SDKGoogle APIs Android 2.2 にしても、プロジェクトを作成しようとしたら上記のエラーが発生する…。ネットを検索しても、SDK 2.2 をインストールする、以上のことはなかなか見つからないな。日本語の情報しか探してないんだけども。


最後の頼みで、エラーメッセージで StackOverflow.com を検索してみたら、「環境変数 ANDROID_SDK が間違ってるのでは?」みたいな内容の回答を見つけた。さっそく確認したら、案の定、環境変数 ANDROID_SDK が変な値になっていたし。スクリーンショット取り忘れたけど、Program Files(x86) に Android SDK をインストールしたからかも?過去同じような現象に遭遇した記憶がある。


下記の手順で Titanium Studio をインストールしたら、ようやくプロジェクトを作成できるようになった。

ここまで長かったぁ。というか、ネットで検索するとき、最初から英語の情報を探せばよかったんだけどね。