読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博多黒伽哩堂 bistroRYU

gourmet

昼休みに一蘭に行ったら、平日なのに凄い行列。30分くらい待ちそうだった。学生が夏休みに入ったのかな。夏休み期間中はどの店もランチが混雑するから憂鬱だ。

この炎天下の中並ぶ気なんて起きるはずもなく、ラーメンは断念。気を取り直して、行こうと思ってなかなかいかなかった店に行ってみよう。ってなわけで向かったのは、天神ビルにある『博多黒伽哩堂 bistroRYU』。

日替わりランチにポークヒレカツカレーがあったので、それを注文した。

黒カレーはスパイシーだけど辛さはそこまで無く、むしろ丁度良かった。黒カレーは辛さよりも、スパイスの香ばしさや深みが特徴なのかもな。揚げたてのヒレカツは甘口のソースと好相性。このヒレカツはカレールーよりも甘口ソースの方が合っていると思う。つい、カレーとヒレカツを別々に食べてしまうくらいには。ちなみにカツはロースよりもヒレ派。

天神ど真ん中で職場から近いし、ランチは750円と天神では平均的な値段。カレーライス食べたいときはバークレーに行くんだけど、職場からは遠くて平日昼には行けないし、平日昼にどうしてもカレーライスが食べたくなったときの選択肢に入れておこう。

お店情報

店名 博多黒伽哩堂 bistroRYU
住所 福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1
TEL 092-737-9666