読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ConnectBot を使って Android からさくら VPS に SSH 接続できるようにした

android

さくら VPS を借りたけど、アクセスできる環境が自宅にしかないので、全然活用できてない。もったいないレベル。かといって、会社のマシンからアクセスするわけにもいかない。まぁ、会社のマシンはインターネットに繋がってすらいないんだけど。

スマートフォンから SSH でさくら VPS に接続できたら、通勤中や帰宅中または昼休みにサーバー管理できるかも」と思って Google Play でアプリを探したら、『ConnectBot』っていうのを見つけた。やっぱりあるもんだね。

オープンソースソフトウェアなので、Google Code でソースコードが公開されていた。

さっそくアプリをインストール。自宅マシン の PuTTY で使っていた秘密鍵を OpenSSH 形式でエクスポートして SD カードにコピーし*1、SD カードから ConnectBot にインポートしたら、さくら VPS にあっさり接続できた。3G データ通信だけどレスポンスは悪くない。せっかく借りた VPS、これでようやく使う時間が確保できそうだ。

*1:SD カードのルートディレクトリに置かないと ConnectBot が認識してくれないので注意。