蛸屋

たまたま荒戸の近くに行ったら、たまたま朝読んでいたグルメ本に載っていた、旨いたこ焼き屋が近くにあることを思い出したので、せっかくだから食べていくことにした。荒戸は地下鉄の駅からちょっと離れてるので、来る機会はそうそう無いし。

たまたまが重なって行くことになった店の名前は『蛸屋』。もうそのまんまやね。たこ焼きは1パック10個入りで500円。ソース、しょうゆ、塩、カレーが選べるけど、たこ焼きはやっぱりソースでしょ。ってことでソースを選択した。

大ぶりのたこ焼きは、外側カリカリで、中とろとろ。ふわとろならぬ、カリとろ。1個まるまる口の中に放り込むと火傷は必至なので、箸で割って食べるのがお勧め。

たこ焼きは銀だこをよく食べてたけど、銀だこが霞んでしまう。今まで、銀だこも結構旨いと思って食べていたんだけどな。もう銀だこには戻れないかもしれない。荒戸という立地が悔やまれる。車を持ってたら気軽に買いに来れるのに。

お店情報

店名 蛸屋
住所 福岡県福岡市中央区荒戸3-9-13
TEL 092-722-5226