読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博多炉端 魚男

gourmet

魚が美味しい店を新規開拓、ということで今泉にある魚男(フィッシュマン)に行ってみた。

ここはあの『和の鉄人』道場六三郎の店で修行した料理人が腕を奮うという話。過去に中華の鉄人とフレンチの鉄人の店には行ったことがあり、いずれは和の鉄人もと思っていたので、今回はいわば前哨戦だ。

注文したのは『つぼ鯛の味噌焼き定食(1280円)』。ランチで2番目に高いメニューだった。

まず味噌汁を一口飲んで驚いた。めっちゃ旨い。出汁がいいんだろうな。アラを使ってるとかかな?これだけでご飯が進んでしまいそう。

つぼ鯛は身がぷっくらとしていて脂がのっていた。味の濃さはやや控え目でヘルシー。味噌の甘みがいい具合。

ご飯は雑穀米だった。雑穀米は初めて食べた気がするけど、思ってたよりイケル。嫌いじゃないかも。

こういうところが女性に人気なんだろうな。実際、店内の客はほとんど女性だった。男性もカウンターにいたけど…。男性はちょっと肩身が狭いね。魚男なのに女性が多いとはどういうことかと小一時間。

1280円とランチとしては高くついたけど、刺身や豆腐、あとくずきり(?)まで付いて満足。他のメニューは1000円以内が多かった。日替わりもある。ぜひ他のメニューも食べてみたいね。外食で魚といったら味の正福によく行ってたけど、ここも贔屓の店に追加しよう。

お店情報

店名 博多炉端 魚男(フィッシュマン)
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-4-23
TEL 092-717-3571