とんかつ大将


福岡に来て食べたとんかつ定食が浜勝だけだったことに。浜勝はまぁ確かに旨いんですどけどね。でも私が求めているのはチェーン店じゃなくて、地元の専門店なのです。

福岡のとんかつ専門店をネットで調べて、いろんなブログで紹介されていたのが、博多にある『とんかつ大将』。福岡では結構知られてるっぽいんですが、うちのグルメ本に載っていなかったのでノーマークでした。ネットの情報を信じていいものか…。とにかく行ってみるしかない、ってことで博多まで出向いてみました。

ここの特徴はとにかく圧倒的なボリューム。私が注文したとんかつ中セットを見よ。

最初は無難に中だろ、と思って注文して出てきたのがこれです。中セットですでに浜勝の倍くらいありそうなんですけど。サイズは他にも上、ジャンボ、スペシャルジャンボがあります。ジャンボより上って、どんな人が食べるんだ一体?

とんかつはキャノーラ油で揚げてあるため、カラっとしていて脂っこくないです。衣はサクサク。肉はジューシーというか、噛み応えがありました。良い意味で。味は並、ボリューム大、コストパフォーマンスは上々。学食のとんかつを思い出しましたよ。サイズはそれよりはるかに大きいですけど。

お昼時に行ったので、サラリーマンや学生で混雑していました。自分も会社が近くにあれば、ちょくちょくお世話になったかもしれませんね。