長浜ナンバーワン

だいぶ前に、ナイトシャッフルかDuomoか忘れたけど、福岡の夜の情報番組を見てチェックしていました。ただ、天神店は天神といってもだいぶ警固よりにあって、帰り道からだいぶ外れます。それで後回しにしてたんですけど、ようやく行きました。それにしても自らナンバーワンを名乗るとは挑戦的な店ですね。

注文したのは、ラーメンとチャーシューご飯と辛子高菜のセット(Bセット)。750円。

ラーメンは中細麺。トンコツ特有の風味はちゃんとあるけど、久留米ラーメンと比べるとあっさり目。こってりし過ぎず、後に引かない。これぞ長浜って感じです。あと、チャーシューは脂身の少ない部位をつかっていて、肉厚で、しっかり味が染みてました。


セットのチャーシューご飯。ご飯の上に刻んだチャーシューとネギが盛ってあって、そぼろ丼みたいです。かかっている甘口のタレが旨い。このタレどう作ってるんだろう。家でもやりたい。チャーシュー煮込んだときのタレでも混ぜてあるのかな。ねぎは小口ネギの方がいいかも。そぼろ丼は具の大きさをそろえた方がいいからね。

長浜ラーメン食べたの久しぶりです。多分、4年ぶりくらい。ずいぶんご無沙汰だったけど、記憶にある長浜ラーメンと変わらぬ味でした。チャーシューご飯もうまかったし、750円はまずまずのコストパフォーマンスだな。長浜ラーメン屋でナンバーワンかと言われると、

私が今まで食べた長浜ラーメン店の中では、ですけどね。しかも長浜ラーメン屋3件しか行ってないけど。

お店情報

店名 長浜ナンバーワン
住所 福岡県福岡市中央区今泉2-4-41 サンシティパーキング 1F
TEL 092-711-6711