読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牛車のハンバーグステーキランチ

俺たちの究極のハンバーグ探しはまだ始まったばかりだ!
そんなノリで、福岡にきてから結構ハンバーグ食べに行ってる。どこも美味しかったけど、まだ「これだ!」っていう店には出会ってない。故郷の味、ステーキハウス蜂のハンバーグが今のところ暫定一位。


今回は薬院にある『牛車』に行ってみた。この店はだいぶ前、 TOMOGUI って本でチェックしていて、すっかり行くのを忘れていた。思い出したが吉日。標的はハンバーグステーキランチ(1050円)。


最初に出てくるのはサラダ。

オレンジ色のドレッシングがかかっていて、「梅肉!?」と焦った。梅干し食べれないもので。で、実際食べてみると全然梅肉じゃなかった。なんだろこれ。パプリカでもない。「なんでんかんでん」っていうオリジナルドレッシングを売ってるみたいだから、それなのかも。美味しいドレッシングだった。1本860円するから買えないけどね。


次はスープ。

コーンポタージュと思って飲んでみたら、ポタージュだけど、自分の知ってるポータジュじゃない。何のスープこれ?具も入ってる。きざみ野菜やベーコン。結構お腹にたまる。


最後はハンバーグ。

100gっていう話だけど、想像より小さい。まぁこんなものか。肉肉しいハンバーグと思いきや、予想よりもやわらかい。でもしっかり肉の繊維は感じられた。ソースはジャポネソース。すりおろし玉ねぎは甘辛で、このハンバーグによく合っていた。ジャポネソースいいね。ご飯が進む。おかわりが欲しいくらい。


ハンバーグのソースはジャポネソースのほかに、デミグラスソース、ホワイトソース、カレーソースがあった。今回は一番人気のジャポネソースを選択。最初は無難に一番人気を選んでおけば間違いない。肝心のハンバーグは、福岡で食べた店の中では、今のところ上位に入る。ただ、量が物足りない。平均よりも少し食が細い自分がそうなんだから、多くの男性は食べたりないかもね。


お店情報

店名 牛車
住所 福岡市中央区薬院4-3-13
TEL 092-522-0368
ホームページ http://gyusha.com/