Jenkins実践入門

NTTデータのノウハウが詰まった、Jenkinsを使い始めるのにこの上ない一冊。

インストールと初期設定、ジョブの作り方といった基本中の基本は当然として、テストやカバレッジやコード分析といった、よく採用されているであろうタスクの設定方法もちゃんと解説しています。さらには、結合テストやデプロイやプラグイン開発についてまで解説しているという、手の広げっぷり。

スクリーンショットをふんだんに使った解説は懇切丁寧で、もう「本書でわからなかったら他のどんな資料を参考にしても無理でしょ」っていうレベル。ただ、例がJavaなので、他の言語で開発している場合はそのままマネできないですけどね。プラグインを探す必要あり。

それにしても、技術評論社WEB+DB PRESS Plus シリーズは、相変わらず濃いです。@ITにブログ記事を転載する前に本書を読んでいれば、フルボッコされずに済んだかも。今更ですが。

改訂新版Jenkins実践入門 ――ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

改訂新版Jenkins実践入門 ――ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)