メタプログラミング Ruby

「コードを記述するコードを記述する」メタプログラミングRuby は切っても切り離せないです。Ruby on Rails なんて、メタプログラミングのオンパレード。メタプログラミングのテクニックを知っていないと、とてもじゃないけどソースコードは読めません。

本書は Ruby で使われるメタプログラミングのテクニックの多くをカバーしています。それだけじゃなく、Ruby のオブジェクトモデルについても解説しています。私は本書のおかげで、特異クラスや特異メソッドを理解できました。私のように Ruby の勉強を始めた人は、「はじめてのRuby」や「たのしいRuby」を読んで Ruby の基礎を習得した後、本書で Ruby の魔術の世界に足を踏み入れるといいです。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby