らるきぃ

パスタは基本、家で食べることが多いんですが、家では作れないものは当然あるわけで。そんなパスタを食べるために、大濠公園近くにある『らるきぃ』に行きました。

開店前に着いたんですが、すでに5〜6組程度の行列。そういえば、ランチのために行列に並ぶのも、パスタを食べるために外食するのも久しぶり。並んだ甲斐あって、開店後すぐ席に座れました。注文したのは、一番人気の『ぺぺたま』と、『ウニボナーラ』。

まず『ぺぺたま』。

ピリ辛のペペロンチーノを、和風だしで溶いた卵と絡めたパスタ。見た目はカルボナーラみたいですが、和風だしのおかげで思いのほかあっさりしていて、ピリッとした辛さもあって最後まで飽きずに食べれました。一番人気なのも納得。私も、この店に来るとたいてい注文してしまいます。

次に初挑戦の『ウニボナーラ』。

ぺぺたまの写真じゃないですよ。似てるけど。ウニを使ったソースが濃厚で、甘くて、期待していた通りの味でした。ウニと乳製品の相性は抜群ですね。値段はかなり高いけど、食べる価値はあり。注文してよかった。

今回は2年ぶりの来店になるのかな。天神から2駅離れているせいか、なかなか足を運べませんでした。値段も全体的にお高めなので財布にはあまり優しくないです。

ただ、ここはホークスの関係者がよく訪れるそうです。私が前回来店したとき、私が座った席の真後ろにあるボックス席に、王貞治球団会長が来たときは驚きましたよ。今回はそんなことはなかったですけどね。

お店情報

店名 らるきぃ
住所 福岡県福岡市中央区大手門3-7-9
TEL 092-724-8185