『赤い風船』のチーズケーキ

私の中のチーズケーキといったら、しっとりとしたスフレタイプです。でも、福岡の洋菓子店に並んでいる多くがベイクドチーズケーキ。スフレタイプは見かけません。まぁ、ベイクドも美味しいですけどね。

天神地下街にある『赤い風船』は、スフレタイプのチーズケーキを売ってる、私の知る数少ない店です。会社帰りに、チーズケーキとフォンダンフロマージュってやつを購入。

チーズケーキは念願のスフレタイプ。甘すぎず、チーズの風味もくどくなく、そして舌ざわりはふわしっとり。理想のチーズケーキ像に今のところ一番近い。

フォンダンフロマージュは、中にトロトロチーズクリーム(?)が入っている?チーズの風味が濃厚。かといってチーズ臭くはないです。結構甘めだけど、サイズが小さいから、これくらいの甘さで丁度いいかも。

福岡にきて食べたチーズケーキはベイクドチーズケーキばっかりだったので、久しぶりにスフレタイプを食べれて満足です。福岡でチーズケーキ買うなら、自分の中では今のところ赤い風船で決まりかな。

お店情報

店名 赤い風船 天神地下街
住所 福岡市中央区天神2丁目地下3号
TEL 092-721-6544