大明担担麺の担担麺セット

辛い食べ物が大好きなので、無性に辛いものが食べたくなる時期があります。それも唐辛子の辛さを。唐辛子の辛さと言えば、私が真っ先に思いつくのは中華の麻婆豆腐と担担麺。博多駅の博多めん街道に『大明担担麺』という、担担麺が美味い店が出店してるという情報を思い出したので、博多まで行ってみました。

担担麺を食べるのは当然として、あとご飯も欲しかったので、担担麺とチャーハンのセット(780円)を注文。その担担麺がこちら。

スープはかなり辛く、山椒がけっこう効いています。勢いよく麺をすするとむせる可能性大。いや、絶対むせます。私もゴホゴホしてしまいましたから。ハズカシイ…。辛いスープですけど、旨みもちゃんとあって、ヒーヒー言いながらも飲み干してしまいました。

そして、セットのチャーハン。

具は卵とネギだけという、シンプルなチャーハン。具は少ないですが、下味がしっかり付いています。激辛担担麺とセットで食べるなら、これくらいがちょうどいいかも。舌休めに丁度いいです。

担担麺はかなり辛いですが、癖になる味。天神にあれば、しょっちゅう通っていたと思います。一番近くて博多なので、週末にしかいけないのが残念。ただ、担担麺が無性に食べたくなる機会は度々あるので、これからもお世話になりそうです。

お店情報

店名 大明担担麺 博多デイトス店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道内
TEL 092-441-0899
ホームページ http://www.daming.jp/index.html