Effective Java

Google のチーフ Java アーキテクトが執筆しただけあって、本書には Google で培われたノウハウが凝縮されています。中級以上の Java プログラマになりたいなら読むべきかと。Java で開発するとき手元に置いておきたい一冊です。

…なんて偉そうなこと書きましたが、私自身、Java 歴1か月ちょっとの初級者なんですけどね。Java 初級者が読んで得るものがないかと言えば、そんな事はないです。他の言語でも生かせそうなノウハウもあります。第2章の「オブジェクトの生成と消滅」や第8章の「プログラミング一般」とか。

第2章のstaticファクトリメソッドやビルダーといった手法は .NET 開発でも取り入れてみよう。ていうか、オブジェクトの生成に関しては無頓着でした。反省。

こんな感じで、本書のノウハウの一部は .NET 開発にも生かせそうです。.NET なら Effective C# や More Effective C# 読めって話ですけどね。

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)