からつバーガー

学生時代よく食べていた『からつバーガー』。車の免許を取ってからは、虹ノ松原にある本店(?)に隔週で行ってました。もはやソウルフードといっても過言ではないくらいです。


ただ、就職で福岡に来てからはなかなか食べる機会がありません。2年くらい前までは天神の警固公園近くに出店してたんですけどね。無くなっちゃいました。車を持っていれば、唐津まで食べに行くんですが…。そのからつバーガーが博多阪急に出店していました、これは食べに行くしかない。


スペシャルバーガーが一番人気なのですが、私は普通のハンバーガー派。質は普通のハンバーガーでも申し分無いので、量を重視して2個注文するのが私流です。

阪急仕様なのか、オシャレな包装になっていました。


包装を開けてみると

こんがり焼かれたバンズが食欲をそそいます。


さっそくかぶりついてみます。

こんがりバンズ、シャキシャキのレタスと、肉肉しいパティ、そして甘口デミグラスソース、どれも絶品です。この味、懐かしい…。


そうそう、ドリンクのミルクも必須。コーラーやコーヒーなんて頼んじゃダメ。

練乳のような甘さです。


天神店が無くなってから食べてないので、2年ぶりくらいに食べました。思い出が美化されてるだけかもと思ったけど、やっぱり旨かったです。ご当地バーガーといえば佐世保バーガーが注目を浴びましたが、私はからつバーガーの方が好き。


久々に食べれて満足です。今後もちょくちょく食べたいですね。会社の昼休みに電車にのって博多まで行くのは…無謀か。どうか無くならないで。モスバーガー食べに行くくらいなら、からつバーガーに行きます。絶対。

お店情報

店名 からつバーガー(阪急うまか食堂)
住所 福岡市博多区博多駅中央街1番1号
HP http://www.karatsu-burger.com/