Google App Engine で動く Full Ajax なタスク管理アプリケーションを作ってみた

これまで、タスク管理に check*padRemember The Milk を使ってきたんですが、どれもしっくりきませんでした。check*pad はシンプル過ぎるし、RTM は UI が使いにくい。

Mac の Things や OmniFocus は良さそうなんですが、あいにく私のマシンは Windows。あ、Things や OmniFocus は有料でしたね。貧乏な私には手が出ません。Mac 持っていたとしてもダメでした。Windows で良いタスク管理アプリってありますか?しかも無料で。

仕方ないので、自分にあったものを自作することにしました。隙間時間にコツコツと、3か月近くかけて作成したのがこちら*1


Web ブラウザ上で動く Full Ajax なタスク管理アプリです。レンタルサーバーを借りたくないので、Google App Engine でホストしています。お金ないもので。

UI は GWT を使って、デスクトップアプリのような操作性に挑戦してみました。デザインセンスは自信ないので、とりあえず Mac っぽくしています。Things の影響をだいぶ受けていますね。そのうち変えます。

興味があれば触ってみてください。ただし、無料クォーター内で動かす気満々なので、サービスとして提供しません。上記 URL は体験版的な位置付けです。Datastore の容量が圧迫されてきたらデータを削除する可能性があります。

ソースコードGitHub で公開しています。

github.com

ライセンスは GPLv3 にしました。本格的に使うなら、GitHub からダウンロードして、自分で App Engine にアップロードしてください。

実際に使いながら、いろいろ改良していく予定です。使い勝手だったり、機能の追加だったり。ただ、機能はあまり追加したくないかなぁ。あと、デザインはどうにかしたいです。

*1:2回ほど作り直したのでこんなに時間かかった…orz