四川飯店

福岡で旨い中華料理になかなか出会えません。長崎中華街や横浜中華街で何度か中華を食べて以来、ハードルが高くなってしまったみたいです。もっとも、外食で中華を食べに行くこと自体少ないんですが。


久しぶりに中華が食べたくなったので、JR博多シティに出店している、中華の鉄人の店『四川飯店』に行ってみました。


お目当てはプレートランチで、主菜を数種類の中から2つ選べる形式なんですが、選べる主菜の中にエビマヨがありませんでした。主菜は2週間ごとに変わるため、運悪く(?)エビチリの週だったみたいです。残念。


仕方ないので麻婆豆腐、海老の特製マヨネーズソース、四川風炒飯を個別に注文しました。


まずはエビマヨ。

特製ソースはピリッとしていて、甘くないです。マスタードソースに近いかも。甘口なソースしか食べたことがなかったので、ピリ辛なエビマヨは意外でした。


続いて、四川風炒飯。

こちらもピリ辛です。四川風ですからね。XO醤が使われてるんでしょうかね?よく分りませんが。こちらは結構好みです。


最後は、看板商品の麻婆豆腐。

この麻婆豆腐、山椒がきつすぎです。入れすぎなんじゃないでしょうか。山椒のせいで舌がバカになって、味わうどころじゃありませんでした。唐辛子の辛さは大丈夫なんですけどね…。四川料理は皆こんなものなのかと思ったんですが、以前横浜中華街で食べた店ではちょうどよかった覚えがあります。


ピリ辛なエビマヨはアリですが、私は甘い方が好みです。炒飯はまぁまぁかな。麻婆豆腐は私には無理でした。なんとか食べきりましたけどね。辛いもの全般に強い人は、山椒たっぷりの特製麻婆豆腐に挑戦してみるといいんじゃないでしょうか。

お店情報

店名 四川飯店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10階
TEL 092-413-5098