非リア充のための Twitter 活用術

最近、自分の中で Twitter はコミュニケーションツールというより、メモツールになっています。その理由は、会社ではネットが制限されているし、家ではずっと PC に貼り付けなくて、ほとんどツイートできてないから。コミュニケーションできてない。


そんな自分の今のスタイルは、作業や考えたことのメモ。Twitter は考えを書き出すのに丁度いいです。Twilog や Evernote と組み合わせれば、後で見返すこともできます。


ツイートを後でまとめてブログ記事にすることも多いです。Closure Library や cygwin の記事はそうやって書きました。


Twitter 始めたはいいけど反応無くて寂しい」と言ってやめる人がいますが、メモや作業ログと割り切れば使い続けられるんじゃないでしょうか。ハッシュタグを正しく使ってツイートしていると、稀にアドバイスをもらえるので、ちらしの裏に書くよりいいです。コミュニケーションツールとしての面目もかろうじて保てます。