読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきみ家の塩ラーメン

gourmet

福岡でラーメンといったら、もっぱらトンコツです。店によっては醤油を出してるところもありますが、味噌や塩を出してるところなんてほとんど無い。特に塩ラーメンなんて、福岡に来てまだ一度も食べていません。以前は天神に山頭火があったんですが、閉店したみたい。(´・ω・`)ショボーン


こうなったら意地でも塩ラーメンを食べてやる。福岡大学の先、地下鉄七隈線の梅林駅近くにある、「ゆきみ家」って店の塩ラーメンが旨いっていう評判を聞いて行ってみました。その塩ラーメン(580円)がこれだ。ワンツースリー。

トンコツと鶏がらでとったスープに和風ダシが加わっていて、あっさり&しっかりな味に仕上がっています。少ない語彙では表現がむずかしい。塩ラーメンを食べたことがほとんどないので、すごく薄い味だと勝手に思い込んでいたんですが、良い意味で期待を裏切られました。


麺は「これぞ中華そば」って感じの、つるっとした卵麺。細麺で、かつ縮れているので、スープが絡みやすい。チャーシューは肉厚で濃いめの味付け。スープに合わせてあるんでしょう。脂身が少ない部位を使っているので、肉の繊維が感じられました。


塩ラーメンを甘く見てました。結構好みです。ゆきみ家は塩のほかに醤油もあるので、次回は醤油も食べてみたいですね。

お店情報

店名 ゆきみ家
住所 福岡県福岡市城南区梅林4-3-8
TEL 092-871-4020