飛うめの天丼

丼ものが好きで、中でもカツ丼が一番好きなんですが、同じくらい好きなのが天丼。福岡で天丼屋って見たこと無いです。天ぷら屋はグルメ本でよく見ますが、高いですね。高すぎる。行けるわけね〜。


天丼を渇望している私は天丼屋を諦め、福岡市天神の新天町にある蕎麦屋「飛うめ」に行ってみました。ここは蕎麦屋だけど、天丼も人気。「新天町で長年店を構えている老舗だから天丼もきっと旨いはず」という期待がありました。


念願の天丼がこちら。1000円。


蕎麦屋の天丼って、なんで旨いんでしょうね。やっぱり、つゆに力入れているからでしょうか。蕎麦屋はつゆが命ですからね。蕎麦も重要ですけど、決め手はやっぱりつゆですよ。


天ぷらは海老オンリーで、3尾入っています。衣は軽くてサックサクを予想していたら、しっとりふわふわでした。予想外。天丼は盛りつける際つゆをかけるので、つゆで衣が崩れないように試行錯誤した結果なんでしょうね。天ぷら屋の衣と一緒にしてはダメか。


東京旅行したとき、浅草の大黒屋で食べた天丼も、ふわふわの衣だった気がします。天丼の衣はこれが主流なのかもしれませんね。


つゆは濃くなく、薄くもなく、ちょうどいい塩梅。まさに、期待していた「蕎麦屋の天丼」。素朴だけど、自分はこの味好きだなぁ。


久しぶりの天丼に満足。今度は蕎麦も食べに来てみよう。

お店情報

店名 飛うめ
住所 福岡県福岡市中央区天神2丁目7−141
TEL 092-741-1274