Windows Azure Storage Services 管理ツールまとめ

Windows Azure が提供するログ機能は、ログを Windows Azure Storage Services (以下 WASS) に出力します。

WASS の Table や Blob に出力するのはいいんですが、残念ながら Windows Azure アプリケーションの管理ページからログを見ることはできません。出力されたログを見るにはツールが必要です。

私が試してみたのは次の3つ。

Azure Storage Explorer

CodePlex で公開されているオープンソースのツール。まだ PageBlob に対応していないのか、Drive を作っても一覧に表示されません。そのうち PageBlob にも対応するでしょう。まぁ、ログを見るだけならこのツールで十分です。

Windows Azure MMC

Windows の MMC に組み込んで使うタイプの Windows Azure 管理ツールです。Storage Explorer という項目があり、WASS の中身も見れます。残念ながら、試そうとしたら Table や Blob の一覧を取得する時にエラーが発生してしまいました。よって PageBlob や Drive が見れるかは不明です。一応、紹介しておきました。

Cloud Storage Studio

これが一番完成度が高いです。残念ながら有料ですけど。PageBlob も認識されています。PageBlob の中身を見ることはできませんが、ダウンロードや削除は出来ます。ステキなツールです。有料ですけど。30日間は無料で試用できるので、その30日に全てを懸ける、というのも手です。