
Slim3 on Google App Engine for Java

book

Slim3の入門書と思いきや、実際は Google App Engine Datastore の詳細な解説本でした。もういっそ、タイトルを「詳解 Google App Engine Datastore」にでもすればよかったのに。

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java

本書はとにかく、BigTable と Datastore の解説にこれでもかというくらいページを割いています。Slim3 は後半で出てきますが、そこでも解説するのは Slim3 Datastore。Controller や JSP なんて微塵も出てきません。著者の一人である id:higayasuo 氏が「Datastoreに特化した本にする。Controllerとかは解説しない。」と割り切る潔さ。

現時点で Datastore をここまで詳細に解説した本は他にないでしょうね。今後も多分出ないでしょう。これ以上の情報を求めるなら、GAE SDKソースコードや論文読むしかないんじゃないかな?

本書は Datastore の解説本なので、GAE/Python ユーザーでも読む価値あり。むしろ、GAE で開発するなら必読だと言ってもいいくらいです。