Slim3 on Google App Engine for Java

Slim3の入門書と思いきや、実際は Google App Engine Datastore の詳細な解説本でした。もういっそ、タイトルを「詳解 Google App Engine Datastore」にでもすればよかったのに。

オープンソース徹底活用Slim3onGoogleAppEngineforJava

オープンソース徹底活用Slim3onGoogleAppEngineforJava

本書はとにかく、BigTable と Datastore の解説にこれでもかというくらいページを割いています。Slim3 は後半で出てきますが、そこでも解説するのは Slim3 Datastore。Controller や JSP なんて微塵も出てきません。著者の一人である id:higayasuo 氏が「Datastoreに特化した本にする。Controllerとかは解説しない。」と割り切る潔さ。

現時点で Datastore をここまで詳細に解説した本は他にないでしょうね。今後も多分出ないでしょう。これ以上の情報を求めるなら、GAE SDKソースコードや論文読むしかないんじゃないかな?

本書は Datastore の解説本なので、GAE/Python ユーザーでも読む価値あり。むしろ、GAE で開発するなら必読だと言ってもいいくらいです。