大規模サービス技術入門

はてなのノウハウが知りたかったので、迷わず購入しました。はてなインターンの講義内容が元になっているので、説明は比較的丁寧。まさに、インターン生向けの教科書といった感じです。

本書の内容はインフラの話が大半です。その本書で一番印象強いのが、「OSの動作に関する知識は、WEBサービスの負荷対策に必要不可欠」という主張。最初は「OSの動作まで詳しく知っておく必要あるのか」なんて半信半疑でしたが、読み進めて『はてなが取り組んできたこと』を知るうちに、「まさにその通り」だと納得。

プログラミングに直接関係する話は、「大規模データをどう扱うか」の部分で触れています。とはいっても、圧縮や検索で利用するアルゴリズムを紹介して課題を出す程度。欲を言えば、もう少しボリュームが欲しかったところです。足りない分は、WEB+DB PRESSで連載中の「アルゴリズム実践教室」で補うしかないかな。

読んでみて、本書は「インフラ入門本」という印象をいだきました。本書を読んだあとに、「サーバー/インフラを支える技術」を読むと、さらにインフラに関する知識がスムーズ深まるかもしれませんね。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)