シンボリックリンクを使ったフォルダの整理術

私のメインマシンには .NET だけでなく、RubyPythonGoogle App Engine の開発環境も入っているんですが、プロジェクトフォルダが分散してしまっています。

.NET は Visual Studio が作る Projects フォルダ、RubyPython と GAE はそれぞれのインストールフォルダ内に apps フォルダを作り、その中にプロジェクトフォルダを作成していました。これらを一箇所にまとめたい。でも、今の場所から移動すると、パスを設定し直すのが面倒です。

そこで、シンボリックリンクを使ってまとめてみました。Windows の場合、Vista 以降なら次のコマンドでシンボリックリンクが作れます。コマンドの実行には管理者権限が必要です。

mklink /d 作成するフォルダ名 リンク先のフォルダ名

参考までに、私は先述のフォルダをすべて D:\projects フォルダへのシンボリックリンクに変更してみました。