焼きとりの八兵衛

会社帰りに焼き鳥屋から漂う良い匂いを嗅いで、無性に焼き鳥が食べたくなってしまったので、前からチェックしていた『焼きとりの八兵衛』に行きました。ここは福岡でも有名な焼き鳥・串焼き専門店です。

何が人気か詳しく調べてなかったので、3000円のコースを注文しました。コースならいろんな串や料理を食べられるのでお得と思ったのです。

コースは14品も出てきて、終盤はかなりお腹が苦しくなりました。紙面の都合ですべては無理ですが、特に美味しかったものを紹介します。

人気のえだ豆。えだ豆をペースト状にして、揚げてあります。えだ豆コロッケみたいな感じ。しょっぱいと思っていたら、意外と甘かった。

特製つくね。ネギが入っていて、シャキッとした食感が良いです。

焼きおにぎり。じゃこと黒こしょうとゴマが混ぜ込んでありました。こげた醤油が香ばしく、巻いてあるしその葉が爽やか。

黒ごまプリン。2007年に『はなまるマーケット』のおめざランキングで1位になった一品。舌触りが滑らかでした。

全14品はすべて美味かった。さすが、福岡のガイド本でランキング1位を取ったこともある焼き鳥の名店。夕食に3000円はかなり奮発した方ですが、前からずっと行きたかった店なので、念願叶って満足です。

お店情報

店名 焼きとりの八兵衛
住所 福岡県福岡市中央区今泉2-5-28
TEL 092-716-2778