読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PDF にした書籍を Windows マシンで読むなら Foxit Reader

tool

ScanSnap を使って、読み終えた本は片っ端から PDF にしています。読み終えた雑誌の特集も同様。さらには、流し読み程度の本を PDF にして、後でじっくり読んだりもします。技術書なんかは持ち運びたくないですよね。

本を PDF で読んでいて、重要なのが「どこまで読んだか」と「何を感じたか」の記録。紙の本みたいにしおりを挟めないし、ペンで書き込むこともできません。Windowsユーザーの多くが Adobe Reader で PDF を読んでいると思います。でも、Adobe Reader にはブックマーク機能や付箋機能がありません。

そこで個人的にオススメなのが Foxit Reader。ブックマーク機能と付箋(ノート)機能が付いています。

読書を中断するときは現在のページをブックマークしておき、後日続きを読む。気になる箇所があったら付箋でコメントを貼り付ける。紙の本のときと同じような読書スタイルが実現できるので便利です。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
富士通 (2009-11-21)
売り上げランキング: 478