LeBRETON

『ガレット』という食べものがあるらしいです。ガレットを簡単に説明すると、そば粉で作ったクレープみたいなもの。だいぶ前に、福岡の情報番組で紹介されていたので、この休みを利用して食べに行ってみました。

訪れたのは、中央区今泉にあるガレットとクレープの専門店『LeBRETON(ル ブルトン)』。注文したのはガレットのランチ(850円)。ガレットの具は3パターンから選べるようになっていたので、今回は「ほうれん草+ベーコン+卵+生クリーム」を選択しました。

生クリームとベーコンとほうれん草の組み合わせが、不味いはずがない。パスタで定番の組み合わせは、ガレットでも健在です。

肝心のガレットは、表面はパリッとしていて、固めのクレープといった感じ。そば粉で作られてるので、まったく甘くない。むしろ、ちょっぴり苦い。塩味の具には、クレープのようなやわらかい生地よりも、ガレットのような固めの生地の方が相性がいいように思います。食べごたえあり。

休日に優雅なブランチと洒落込むのも、たまにはいいんじゃないでしょうか?

お店情報

店名 ブルトン(LeBRETON)
住所 福岡市中央区今泉2-1-65
TEL 092-716-9233