読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Create Link は強力なブログ記事作成支援ツールかも

tool

はてなダイアリーを更新したら、わんくまブログに更新を通知する記事を投稿しています。以前は手作業で投稿していましたが、ちょっと前から Google App Engine 上で動くツールを自作して自動化していました。ただ、このツールは完璧じゃなくて、た〜まに同じ記事を投稿してしまいます。つい先日なんて、同じ記事を 5 件投稿しやがりました…。


ちゃんと重複なく投稿されたかチェックする手間を考えたら、手作業で投稿してもたいして変わらないですね。でも、またすべて手作業でやるのも面倒。


そこで目を付けたのが、Google Chrome の拡張である『Create Link』。


Create Link を簡単に説明するなら、「現在表示しているページの URL やタイトルや選択中の文字列を、フォーマットを指定してクリップボードにコピーする」機能。ちなみに Firefox には Make Link っていう同じようなアドインがあります。


Create Link を使って、はてなダイアリーに投稿した記事から更新通知用の記事を作れば、楽ができそうです。Create Link をインストールし、設定ページを開いて下記の書式を追加します。

<p>%htmlEscapedText%</p><p><a href="%url%" target="_blank">続きを読む</a></p>

名前は適当につけて下さい。


あとはリンク先となる記事の一部を選択し、Create Link から作成した書式を指定すれば、本文は作成完了。あとはタイトル書いて、本文貼り付けて、投稿すればOK。


アイデア次第で、Create Link は強力なブログ記事作成支援ツールに化けそう。