自社製フレームワークなんていらない

前から思っていたけど、Twitter でのやりとりで確信。













ADO.NET Entity Framework、WCF Data Services、WCF RIA Services などなど、Microsoft がたくさんフレームワークを提供してくれているから、わざわざ似たような機能のフレームワークを自作する必要ないでしょ。

自社製フレームワークはほとんど公開されないし、公開されたとしても、他所ではほとんど採用されない。だから、情報をネットで調べることはできないし、ノウハウを身につけても外部では役に立たない。Data Services とかを使いこなせるようになる方がよっぽどいいよね。

決して「再利用するな」と言っているわけじゃないです。例えば、自社が複数のパッケージ製品を抱えていて、それらの製品で共通する機能を抽出して再利用するくらいはいい。特に業務アプリだと似たようなUI、似たようなロジックも多いだろうし。さすがに Microsoft もそこまでは面倒みてくれないから。