動的言語の影響

RubyPython といった動的言語を使うようになって
C# で変数の定義に var を多様するようになりました。
もうね、ほぼ「全て var」と言って良いくらいです。

以前は

「var を多様されたら自然にコードが難読化されてしまうんじゃ…」
「LINQ や匿名型など、var でないとムリな状況に限って使うべきだよネ」

と考えていたのが、今では

「変数ではなく値が型情報を持っているように見えるので、動的言語みたいでいいね」
「今まで通りインテリセンスは使えるから問題ないや」
「型が知りたいときは、変数をマウスカーソルで指せばツールチップで出るし」

と考えるようになった有様。

var を使わず、丁寧に型を指定して変数を定義するのは、説明用のサンプルコード書くときくらいかな。

動的言語に触れなかったら、今も頑なに var を拒否していたかも。影響てスゴイね。