コントロールを取り戻せ

体重が過去最高を記録してしまった

最近は食べ過ぎることが多かったから、予想していたけど…。とにかく、お腹周りがヤバイ。なんで栄養はお腹に集中して貯まるんだろうか。冬眠の準備なんて必要無いのに。

摂取するカロリーをコントロールをしなければ

成人男性は1日2200キロカロリーが目安だとか。本当かな?ちょっと計算してみる。

まずは適正体重を計算

適正体重を求める式は次の通り。

身長(m)×身長(m)×22=適正体重

日本医師会

私は171cmだから

1.71 * 1.71 * 22 = 64.3302

あれ?まだちょっと余裕がある?いや、油断は禁物。

必要カロリーを計算

必要カロリーを求める式は次の通り。

適正体重×カロリー数値=1日に必要なカロリー

日本医師会

カロリー数値は、1日の運動量によって変わるみたいだ。

あなたの普段の活動 職種など 体重1kgあたりに必要なカロリーの数値(kcal)
軽度な活動 一般事務、技術者、幼児のいない主婦 25〜30
中程度の活動 製造業、サービス業、幼児のいる主婦 30〜35
重い活動 農業、漁業、建設作業 35〜40
重労働 スポーツ選手 40〜
日本医師会

ずっと椅子に座りっぱなしなので、軽度な活動に該当するな。

ということは、私の必要カロリーは

64.3302 * 30 = 1929.906

1900kcal ちょっとか。予想よりだいぶ少ないな。

コントロールを取り戻せ

摂取するカロリーを 1900kcal 以内に抑えれば、少なくともこれ以上太ることは無いはず。あとは、筋トレで筋力をつければ何とかなる…かな?
問題は、カロリーを抑えられるかどうか。レコーディングダイエットでもしてみようかな。