毎日必ずやることリスト

時間を有効に使えていますか?

私の場合、家でボーっとテレビを見たり、ニコニコ動画はてブホッテントリをチェックしてたら、いつの間にか24時前。「今日も中身の薄い生活をしてしまった」と自己嫌悪することがしょっちゅうです。

そんな生活を改めるため、家でやる事をToDoリスト化し、それを毎日こなすようにしました。今のところ、平日夜のToDoリストは次の通り。

必ずやることリスト

かなり基本的なことまで、細かく記述しています。

  • 夕食の準備
  • 夕食
  • 夕食の後片付け
  • 風呂掃除
  • 入浴
  • 筋トレ
  • RSS リーダーの未読チェック
  • mixi の更新チェック
  • Gmail のチェック
  • 家計簿記入
  • 携帯電話の充電
  • iPod の充電
  • 歯磨き(これだけは寝る前)

普段使っているタスク管理ツールに「必ずやること」のリストを作って、完了するたびにチェックを付けるようにすれば、充実感が得られるかも。

「必ずやる」が終わったときにやる事リスト

「必ずやる」リストが終わったら、残りの時間は自由に使います。何するか考える時間がもったいないので、候補を決めておきます。優先度は上から順。

  • Remember The Milk に登録している、家で出来るタスク
  • ブログの更新(ネタがあれば)
  • プログラミングの勉強(という名の遊び)
  • わんくま掲示板やMSDNフォーラムで回答
  • 読書(未読または読んでいる途中の本があれば)
  • ゲーム(プレイ中のものがあれば)

ブログの更新や勉強は、そのうち「必ずやる」リストに移動する予定。

スケジュールにしないのがポイント

開始時間や終了時間を設定しても、その通りに行かなかったら、その都度調整。それって面倒ですよね?なら、最初から設定しなければいいんです。目の前のタスクに全力を注げばいい。シングルタスク万歳。

時間=Priceless

社会人になってから、1日が短く感じます。だからこそ、時間は有効に使わないといけませんね。