読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書籍電子化計画発動中

ScanSnap と裁断機を購入し、手持ちの書籍を地道に PDF 化しています。

所持している書籍は20冊程度だし、月に購入する量も3〜4冊なので、廉価版の ScanSnap にしました。

FUJITSU ScanSnap S300 FI-S300-P
富士通コンポーネント (2009-06-06)
売り上げランキング: 4567

速度は1分間に8枚なので、ビジネス書籍1冊を PDF 化するのにかかる時間は30分程度。一度にたくさんの枚数を投入すると、複数枚同時送りが発生して泣きを見るので、小分けにして投入するようにしています。PDF 化したい本が大量にある人は、高速にスキャンできる上位版を購入した方がいいです。高いですけどね。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 197

あと、裁断機の購入は必須ですね。最初カッターで頑張ろうと思っていましたけど、一冊目で断念。「面倒くさくて、やってられるか!」ってなります。絶対。

購入した裁断機はこちら。

カール ディスクカッター DC-210
カール事務機
売り上げランキング: 373

Amazon のレビューで、評価が高かったのが購入の決め手。一度裁断機に慣れると、カッターなんて使ってられません。一度に切れる枚数が少ないので、本を小分けにして何度も裁断する必要があります。こちらも、大量に本を PDF 化したい人は、もっと良い裁断機を買ったほうがいいと思います。高いし、大きいですけどね。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス
売り上げランキング: 10

書籍だけでなく、雑誌や説明書もどんどん PDF 化しています。部屋がみるみる片付いていく!PDF 化した書籍は、DropBox や SugarSync を使ってバックアップ&同期させようと画策中。ああ、iPhone が欲しい……!!