読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Evernote でユビキタスキャプチャー

ユビキタスキャプチャーとは、簡単に言えば、「思いついたことを、いつでも、どこでも、何でもメモする」こと。私の記憶力は残念なので、思いついたことだけでなく、気になったことも、全てメモしています。そのとき利用するのは、オンラインのメモサービス「Evernote」。


Evernote の特徴は強力な検索機能です。画像中の文字列でさえも検索にヒットするから驚き。先日、画像中の日本語文字列を検索にヒットさせることに成功したみたいなので、日本語化は近い?


Windows や Mac 向けにクライアントアプリケーションが提供されています。でも、私は Web 派なので使っていません。iPhone 用クライアントは便利そうですけど。iPhone ユーザーは導入すべき。


Evernote にはモバイル版もあります。スマートフォンじゃなくても、ケータイからメモの追加・編集・削除が可能。iPhone を持っていない人は、こちらが主力になります。


さらに、メールでの投稿にも対応しています。気になったことは、すべてメールで Evernote に投稿!メモの投稿に関しては、モバイル版よりもメールの方が手軽。ケータイのデスクトップにショートカットを貼り付けておくことをお薦めします。


Gmail でも似たようなことはできますが、Gmail だと受信したメールを編集できないので、使い勝手がイマイチです。あと、メモとメールが混ざってしまうことが、個人的に許せません。これは、性分なので…。


気になったことは、何でもすぐにメモして、さっさと頭の中から追い出すこと。メモしておけば、忘れてもさほど問題にならないし、不思議と頭の中がスッキリしますよ。