読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイのメールは Gmail にバックアップする方が楽

先日 au ケータイのメールを PC にバックアップする方法を紹介しました

LISMO を使えば、メールを PC にバックアップできます。でも、手順がちょっと面倒ですよね。定期的にやらないと意味がありません。できれば、自動でメールをバックアップしたい。

受信メールは Gmail に保存すればいいんじゃない?

au には、受信するメールを指定したメールアドレスに自動で転送するサービスがあります。このサービスを使って、Gmail や Yahoo! メールなどの Web メールに転送すれば、Web 上に自動でバックアップされます。

自動転送の設定手順は次の通り。

  1. Eメールメニューを開く
  2. [Eメール設定]を選択
  3. [その他の設定]を選択
  4. [自動転送先]を選択
  5. 転送先に Gmail のメールアドレスを指定する

これで受信メールを自動バックアップできますね!

PC を起動して、ケータイを接続して…、といった面倒な作業は不要。スゴク楽です。au だけじゃなく、他のメール自動転送が可能なキャリアでも使えます。

この方法では、送信したメールはバックアップできません。でも重要なメールって、たいてい受信したメールですよね。送信したメールには少ないと思うな。私の場合は。