読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケータイの受信メールは LISMO でバックアップしておこう(※ただし au に限る)

ケータイのメールをバックアップしたい!

私のコミュニケーション手段は、ケータイのメールが多くを占めています。友人、同僚、家族など。電話と違って、内容が手元に残るので重宝しますよね。緊急でもない限りは、メールで連絡を取るようにしています。

なので、ケータイを紛失したり、壊したりして、メールの内容を失うのは大打撃です。バックアップは必須。

au なら LISMO を使うのが基本

au から提供されている LISMO を使えば、メールを PC にバックアップ可能です。

ケータイに音楽を入れるときにもお世話になるので、au ユーザーの必須アプリと言えるでしょう。

メールのバックアップ手順

LISMO を使う前に、準備が必要です。

  1. ケータイのメールフォルダを開く
  2. [データフォルダへ保存]を選択
  3. バックアップしたいメールを選択して実行

これで準備完了。LISMO を使って PC にバックアップします。

  1. PC にケータイを接続
  2. LISMO 起動
  3. [ケータイデータバックアップ]をクリック
  4. E-MAIL READER を選択
  5. ツールバーから[PCへ転送]をクリック
  6. 読み込み先で[ケータイ]をチェックして OK をクリック

ケータイのユーザーフォルダに保存したメールが、PC に転送されます。

大事なメールはバックアップしておこう!

LISMO にバックアップさえしておけば、復元は簡単です。大切なことなので2度言います。大事なメールは PC にバックアップしておきましょう。