「あとで読む」を使って、気になる記事を自席でゆっくり見よう

私の会社は自席でネットを見ることができません!

会社でネットを見るには、共用のネットマシンを使う必要があります。この共用のネットマシンはフロアに3台設置。共用なので、長い時間占領することができません。

面白い記事を見つけても読めない!

後ろがつかえていて、その場で読めないことが多いです。今までは [あとで読む] タグを付けて、はてなブックマークに登録していましたが、出来る限り早く読みたい。

記事をローカルに保存して、フラッシュメモリで自席に持ち帰るのも面倒。

「あとで読む」を使い始めました!

この問題を解消すべく、最近利用し始めたのが「あとで読む」というサービス。

メールアドレスを登録すると、メールが送られてきます。送られてきたメールには登録完了ページの URL が貼り付けられていて、この URL 先に「あとで読む」に記事を投稿するためにブックマークレットが置かれています。

使い方は簡単。あとで読みたいと思った記事で、ブックマークレットを実行するだけ。記事の内容がメールで送られてきます。

会社のメールアドレスを登録するのは気が引けます

私は Gmail のアドレスを登録しました。会社のメールアドレスと登録するのは気が引けたので。Gmail のフィルタ機能を使って、「あとで読む」から届いたメールを、会社のメールアドレスに転送しています。

「あとで読む」は便利!でも結局のところ…

自席でネットを見れるようになるのが一番いいんですけどね!