読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの更新情報を Twitter に自動で投稿する方法

tool

ブログの更新情報を Twitter に流している人は結構多いですよね

私もブログを更新するたびに、Twitter に投稿しています。手動で。タイトルと URL を入力するだけの単純作業ですが、単純ゆえに退屈で面倒。自動化して、楽をしたいところです。

そんなとき Twitbacker というサービスを発見しました

ブログ更新 Ping を送ると、Twitter に更新情報を投稿してくれるサービスです。

Twitter のユーザー名とパスワードを登録すると Ping 先 URL が生成されるので、これをブログの更新 Ping 送信先に追加します。

はてなダイアリーの場合、毎回トラックバックを入力しないといけません

はてなダイアリーでは Ping 送信先を設定できません。Twitbacker で生成した URL にトラックバックをすることになります。でも、毎回トラックバックの欄に URL を入力するのは面倒です。そんな人には、以前公開したグリースモンキーのスクリプトが役に立ちます。

これで、完全に自動とまではいきませんが、入力の手間は省けます。

これで快適なブログ & Twitter ライフを送れます

面倒なことは自動化してしまうのが、プログラマーの美徳ですよね。もっと簡単な方法があれば、ぜひ教えて下さい。

Enjoy!