RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

著者買いしてしまいました。だって Rails 開発者の DHH と達人プログラマーの Dave Thomas が著者なのだから。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

本書は2部構成になっています。前半は Rails を使った実際の開発の流れをストーリー仕立てで説明。後半は Rails を構成するコンポーネント群(ActiveRecordActionPack など)の詳細な解説。開発者本人が解説するのだから、これ以上のリファレンスは無いでしょう。本書は入門書とリファレンスの役割を果たすので2度おいしい。

Rails を使う開発者のバイブル本といってもいいと思います。これから Rails を触れる人だけでなく、経験者にもお勧め。内容が Rails 2.0 以前のものなので、ちょっと古いかな?