Vim をマスターしたい .NET 開発者は ViEmu を使うといいよ

Vim の操作を覚えたい .NET 開発者は ViEmu という Visual Studio アドインをインストールするといいです。

ViEmu
http://www.viemu.com/

囚人さんも紹介していますね。

ViEmu for Visual Studio - Visual Studio を Vi ライクに - 囚人のジレンマな日々
http://blogs.wankuma.com/shuujin/archive/2009/04/23/171964.aspx

ViEmu は Visual Studio で Vi 風キーバインドが使えるようになるアドイン。商用($99)だけど、1ヶ月の試用期間があります。

1ヶ月間の試用期間を逆手にとって Vim を練習するための無料環境にしてしまえ。本来ならこのアドイン、Vi や Vim を使い馴れた人がインストールするんでしょうけど。

仕事で .NET 開発やっていると、VisualStudio でほとんどの作業が可能なので、他のエディタは中々使いません。私だけかもしれませんが。

「家で Vim と LL で何か作ればいいじゃない」という声もありそうですが、仕事が忙しすぎて家に早く帰ることが出来ない人は多いはず。特にこの業界の場合。

でも大丈夫。ViEmu をインストールすれば、仕事しながら Vim の練習ができます。一石二鳥。1ヶ月という期限があるのでダラダラすることもない…ハズ。根拠はありません。

試用期間が終わった後、ViEmu の無い VisualStudio に戻れる保障はありませんが。。。これは別問題。