ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

ようやく読みました

最近読んだ本の中では一番ビジネス本ぽかったです。いや、ビジネス本なのか。

前に読んだ「新・知的生産術」はITを使った情報処理が中心だったが、本書は頭で考える部分が中心になっていました。正直、今の私にはちょっと難しかったです(;^_^A

本書のポイントを列挙してみる

  • 論理思考力
    • 身につけるための三つの基本テクニック
      • MECEに分類するクセをつける
      • ピラミッド・ストラクチャーで分類する
      • すべての思考を仮説からスタートさせる
    • 身につけるための四つの実践方法
      • 日常の業務に即した練習問題をひたすらやってみる
      • 論理パズルをすき間時間にせっせと解くクセをつける
      • 日々、原因と結果を考えるときに「なぜ五回」を繰り返す
      • 日常的に観察から仮説をつくる習慣をつける
  • 水平思考力
    • 身につけるための三つの基本テクニック
      • 自分が無意識に使ってしまっている前提を疑う
      • ものごとに対する新しい見方を積極的に導入する
      • 一見別々のものを、積極的に組み合わせてみる
    • 身につけるための四つの実践方法
      • 種になりそうなアイデアの量をとにかく増やしてみる
      • 出てきたアイデアは、なるべく早く市場で試してみる
      • イデアがうまくいかないときにこそ、失敗から学んで早く修正する
      • 他の人とのかかわりの中でアイデアを醸成する
  • 視覚化力
    • 身につけるための三つの基本テクニック
      • 画像が持つパワーを理解し、効率的な情報処理方法として活用する
      • 「デザイン」の力と意味を身につける
      • 画像と文字の情報を組み合わせ、相互の活性化につなげる
    • 身につけるための四つの実践方法
      • フォトリーディングマインドマップをマスターする
      • イメージ・ストリーミングを習慣的に行う
      • イラスト・図表をつねに意識して使うクセをつける
      • 睡眠を十分にとり、夢を活用する
  • 数字力
    • 身につけるための三つの基本テクニック
      • 数字の意味を知る
      • 数字に分解する
      • 統計を読む
    • 身につけるための四つの実践方法
      • 政府発表や世論調査、企業データなどの数字を見る習慣をつける
      • 身の回りのわかっている数字を記録する
      • 数字から仮説をつくる
      • 数字を使って人に説明してみる
  • 言語力
    • 身につけるための三つの基本テクニック
      • なるべく多くの知識・説明を知る
      • 言葉に落とす習慣をつける
      • 比喩を意識する
    • 身につけるための四つの実践方法
      • 読書・読書・読書
      • 話す時間・書く時間の質量を高める
      • 辞書を引き、検索するクセをつける
      • ブログで訓練する
  • 知的体力
    • 身につけるための三つの基本テクニック
      • 身体と頭の関係を理解する
      • 健全な精神が健全な発想を生む
      • 食べ物と知力の関係を理解する
    • 身につけるための四つの実践方法
      • ブレインジムの体操を行う
      • 聴覚、触覚、味覚、嗅覚を鍛える
      • 三毒を追放する
      • 身体にいいものを中心に生活する
  • 偶然力
    • 身につけるための三つの基本テクニック
      • 偶然のチャンスを生かす
      • 与えられた情報の中からつながりを見つける
      • 失敗、批判を素直に吸収して、無理に格好をつけない
    • 身につけるための四つの実践方法
      • よいチャンクを集める
      • つねに観察しつづける
      • 魅力的な人に会う
      • つねに周りをポジティブな視点で見る

まんま目次になってしまいました。

感想

最初に述べましたが、私にはちょっと難しかったです。これは私がまで本書から有用な情報を得られるレベルに達していないからでしょうね。ビジネスに関してもっと勉強してから読み直すと良さそうです。