TIME HACKS!

はじめに

「TIME HACKS!」読みました。前回に続いて、またライフハック(笑)です。

どんな本?

本書は時間管理のアイデアを紹介しています。小さなハックが盛り沢山。

本書のポイント

89個のハックが紹介されていますが、「IDEA HACKS!」に比べ、適用できそうなものは少ないかな。
ほんの一部ですが紹介します。

  • やらないことリストをつくる
    • 転機を迎えるにあたっては、何かを得ることよりもむしろ、何かを捨てるということのほうが重要
  • テレビ番組を携帯する
    • 番組をパソコンに録画して、iPodで持ち出す
  • 家計簿をつけるように時間簿をつける
    • 限りある資源である「時間」を節約する
    • 何に無駄遣いしているかを明らかにする
  • ファイル共有ハック
    • Google Document を活用する
    • 「プロジェクト名+ファイル内容+日付」というファイルのネーミングルールで運用する
  • 重要な打ち合わせは立ち話で済ませる
  • ゴールから逆算して計画を立てる
    • ゴールがイメージできれば、後は自然と道筋が見えてくる
    • 3年単位でのゴール設定がおすすめ
  • 夢を携帯電話の待ち受けにする
    • 夢をいつも思い起こさせることができる
    • 文字通り「待ち受ける」夢にしてしまう
  • 夢をmixiに書く
    • 夢は個人の独占物ではなくて、他人にも公開すべきもの
    • 同じ志を持つ人ともつながっていける可能性がある

感想

う〜ん、私たちの仕事で時間管理術を適用するのは難しいかも。

個人的には、理想の1日テンプレートを作って、それに沿って行動するのが一番簡単かな。時間割みたいなものを自分で作るわけです。(この方法は本書には載っていませんが・・・)

時間管理に最適解は無いので、自分にあった方法を探すしかありませんね。