情報は1冊のノートにまとめなさい

「10万部突破」という売り文句に踊らされてみました。コンビニで売ってるような100円ノートを使った情報整理術について書かれています。

読んでの感想ですが、何でもっと早く読まなかったのかと後悔。発売されたころに読んでいれば、14000円もする牛革のシステム手帳なんて買わなかったのに…orz

「これは!」と思った点は

  • 情報は100円ノートに一元化する
  • なんでも書く
  • 時系列に書く
  • なんでも貼り付ける

ってところです。非常にシンプル。

日記やスケジュールも書くことが勧められていますが、これらはブログや Google カレンダーを使った方が便利かな。スケジュールは印刷して貼り付ければいい。この辺りは自分に合わせてアレンジすればいい。

気軽に始められることと、ランニングコストが低いのが一番ですね。それにシンプル。さて、システム手帳はどうしようか…。

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]