図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める

「図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読みました。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

勝間和代氏の影響もあって、フォトリーディングに挑戦しています。10万円以上するセミナーにはちょっと手が出せないので、本書で我慢。

私も本書の例で挙がっているような、最初から最後までじっくり読む方でした。1度ですべてを理解しようとしていたので、読む速度は当然遅かったです。1冊1週間くらいかけてましたね。

このフォトリーディング、ビジネス本や自己啓発本では威力を発揮します。確かに30分〜1時間程度で読めるようになりました。

一方、専門書とは相性が悪いと感じています。情報量も多いですし、ソースコードはちゃんと読まないと何を行っているのか理解できないですしね(私だけかもしれませんが)。専門書は必要なときに必要な箇所をじっくり読むのが良いでしょう。

それともセミナーに参加すれば専門書ですらフォトリーディング可能になるのでしょうか?だったら参加も考えちゃいますけどね。