読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『SOFT SKILLS』を読んだ

ITエンジニア向けの自己啓発本。 この手の本はもう買うまいと思ってたんだけど、 Rebuild.fmで何度か紹介されて気になってしまい、 誘惑に負けて買ってしまった。 自己啓発本なので、この本読んで良いコードが書けるようになるわけじゃない。 ただ、良いコー…

『かぐや様は告らせたい(5)』を読んだ

Kindle版が出るまで1ヶ月お預けをくらったが、5巻も面白かった。特に『花火の音は聞こえない』は神回。 初めてといっていいシリアスな回だったけど、最後一気に最高の結末まで持っていった構成力は見事としか言いようがない。 タイトルをこれほど上手に使っ…

東風金菜亭

ラーメンが食べたい。 でもあっさりしたものがいい。 そんな相反する欲求を満たすために、川端商店街にある『東風金菜亭』まで足を伸ばしてみた。 看板メニューである博多鶏そば『はかたんめん』の『金しお』を注文。 スープはあっさりとしていて非常にやさ…

『WEB+DB PRESS Vol.98』を読んだ

特集1『Web開発基礎の基礎』は毎年おなじみの新人向けの記事。しつこいくらいに公式のドキュメントを読もうと勧めているのがよかった。定番のフレームワークやライブラリやツールはドキュメントが整備されているので、ググってブログやQiitaの記事を見る前に…

リボン

BUMP OF CHICKEN の新曲『リボン』が iTunes Store で配信されたので購入。 結成20周年のアニバーサリーイヤーの最後に生まれた新曲なだけあって、 4人のこれまでとこれからを歌った曲になっていた。 過去の作品に関連するキーワードを散りばめた歌詞が、…

NuGet CLI でパッケージをダウンロード

NuGet CLI の install コマンドで、指定した場所にパッケージをインストールできた。依存パッケージもインストールしてくれた。 nuget install Microsoft.EntityFrameworkCore -o .\NuGetPackages packages.config を指定してもいい。ただ、この場合 package…

『僕だけがいない街(1)〜(9)』を読んだ

『僕だけがいない街』をKindleでまとめ買いして読んだ。 過去にタイムリープしてしまう能力『再上映(リバイバル)』を持った主人公が、 母親の死をきっかけに18年前に戻って過去の事件の真犯人を追う、 というミステリー・サスペンス。 母親を救うために歴史…

とら食堂 福岡分店

福島の老舗ラーメン店「とら食堂」が福岡に出店していた。その名も「とら食堂 福岡分店」。 白河ラーメンと呼ばれるジャンルらしい。昼食を食べていなくて空腹だったので、焼豚ワンタン麺を注文した。しかも麺増しで。麺増しだと麺とスープだけでなく、焼豚…

久楽

天神北にある『北海道らーめん奥原流 久楽』に行ってみた。この場所、以前は理髪店が入ってたと思うけど、いつのまに変わったんだ。オープン1周年らしい。 味噌ラーメンと餃子、ライスのセットを注文した。味噌ラーメンは白味噌を選択。白味噌の味噌ラーメン…

『3月のライオン(1)~(12)』を読んだ

BUMP OF CHICKEN が『ファイター』でタイアップして、『3月のライオン』のことを知った。 そして、『アンサー』で再びタイアップしたので、これをいい機会に 1巻から12巻までを Kindle でまとめ買いして読んだ。 読む前は失礼ながら、競技が違うけど『ヒカル…

S3 からファイルをフォルダごとダウンロードする方法のメモ

aws

S3 Management Console では、フォルダごとダウンロードできなかった。 2017/04/10 現在でも、まだ AWS CLI を使うしかない。 aws s3 cp --region ap-northeast-1 s3://バケット名/パス ダウンロード先 --recursive

指定した URL に付けられたすべてのブックマークを取得する

はてなブックマークネタ第3弾。 最後は、指定した URL に付けられたすべてのブックマークを取得してみた。 using Newtonsoft.Json; using System; using System.Collections.Generic; using System.Net.Http; using System.Net.Http.Headers; using System.T…

指定した URL の人気ブックマーク一覧を取得する

はてなブックマークネタ第2弾。 今度は、指定した URL に付けられたブックマークのうち、 人気のヤツを取得してみた。 using Newtonsoft.Json; using System; using System.Collections.Generic; using System.Net.Http; using System.Net.Http.Headers; usi…

指定したユーザーのはてなブックマーク一覧を取得する

いいかげん、そろそろプログラミングネタを書かねば。 ってことで、C# で「指定したユーザーのはてなブックマーク一覧を取得する」サンプルを書いてみた。 はてなブックマークに専用の API が見当たらないので、RSS フィードを取得してパースしている。 オフ…

うえすたん 木の葉モール店

警固に本店がある『うえすたん』の木の葉モール店がオープンしていたので行ってみた。 注文したのはサイコロステーキとハンバーグのコンボ。サイコロステーキが一番人気だけど、でもハンバーグも気になる、そんな自分にぴったり。 サイコロステーキは予想以…

『からかい上手の高木さん(1)〜(5)』を読んだ

ネットでたびたび話題になった、『ゲッサン』で連載中の『からかい上手の高木さん』をKindleでまとめ買いして読んだ。 西片くんが主人公なのかな。その西片くんが、となりの席の高木さんにひたすらからかわれ続ける。簡単にいうとそんなマンガ。やられっぱな…

『服を着るならこんなふうに(1)〜(4)』を読んだ

『最速でおしゃれに見せる方法』の著者 MB 氏が携わっているマンガ。ヤングエースUPで連載中。 web-ace.jp MB 氏が著書やブログやメルマガで公開している、「カジュアルとドレスのバランス」をはじめとした理論をマンガで学ぶことができる。 マンガなので文…

『マスタリングTCP/IP 入門編』を読んだ

「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書大賞 2017」で、 『マスタリングTCP/IP 入門編』が技術書部門ベスト10に入っていたので購入。 自分自身、TCP/IP を理解できているかと聞かれたら怪しいところはあるので、 復習のつもりで読んでみた。 本書…

アンリ・シャルパンティエの『金のなめらかミルクレープ』と『銀のチョコミルクレープ』

会社帰りに立ち寄ったアンリ・シャルパンティエに、運良く『金のなめらかミルクレープ』と『銀のチョコミルクレープ』がまだ残っていたので買って帰った。食べ比べたかったのに、売り切れてることが多くて、何度出直したことか。 ミルクレープは以前「究極の…

郷屋のつけ麺

天神で好みのつけ麺が食べられる店を探している。行きつけの店はどこも職場からは遠くて、昼休みに到底行けないもんで。 郷屋のつけ麺が、福岡の情報番組かグルメ雑誌のランキングで一位になったという情報を入手したので、久しぶりに行ってみた。 つけ麺を…

御◯屋で坦々麺ランチ

昼休みに天神南まで足を延ばして、御◯屋に行ってみた。前回はつけ麺を食べたので、今回は坦々麺ランチがお目当て。 坦々麺のスープはそばつゆ仕立てで甘口。そしてゴマの香ばしさと甘さが加わって、さらに甘口。辛さは普通を選んだけど、控えめだった。2倍に…

肉そば屋 喰海の『肉そば』

昼休みに、また天神ビル地下1階にある『肉そば 喰海』に行ってみた。 前回は初来店なのにカツ丼を食べてしまったので、 今度こそ肉そばを食べると決めていたからね。 和そばと特製平麺でかなり悩んだけど、そば屋なんだから和そばを食べるべきと思い、 肉そ…

ベルアメール

ホワイトデーという口実で、仕事帰りに岩田屋本館地下2階にある『ベルアメール』に寄って、 『3種のガナッシュケーキ』を買った。 ホワイトとミルクとビター、 3種のチョコレートの層は見た目にも美味しそうで、実際美味しかった。 チョコレート生地とビター…

『WEB+DB PRESS Vol.97』 を読んだ

『React で作るシングルページアプリケーション入門』で使っている Flux フレームワークは、 Redux ではなく Facebook の flux だった。 flux、以前は dispatcher だけだったのでチェックしていなかったら、 いつの間にか一端の Flux フレームワークになって…

肉そば屋 喰海の『かつ丼』

昼休みに、天神ビル地下1階にある『肉そば屋 喰海』に行ってみた。 ここは蕎麦屋なのかな。 グルメ本によってはつけ麺のカテゴリに載ってたりするけど、きっと蕎麦屋だろう。 初めて来たというのに、店名にもなっている肉そばではなく、かつ丼を注文してし…

Xamarin Forms でナビゲーションバーの左側にアイテムを配置する方法メモ

最近、Xamarin Forms で iOS アプリを開発している。 Xamarin Forms は XAML で記述できるので、WPF に慣れている身としては、 Storyboard よりも UI を作成しやすくて良いね。 Grid や StackLayout といったレイアウトが超便利だ。 一方で、「こんなことも…

『かぐや様は告らせたい(4)』を読んだ

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の 4 巻がようやく Kindle で発売されたので、 購入して読んだ。 4 巻のお気に入りは藤原書記による特訓回だな。やっぱり。 今回は自分の得意分野だからと侮っていたために、 再び地獄の門を開いてしまうと…

ニューラルネットワークに対する勾配を実装してみた

C# でゼロから Deep Learning を実装する挑戦の続き。 4 章もようやく終盤で、いよいよ機械学習に入る。 今回はニューラルネットワークに対する勾配を実装してみた。 using System; using System.Linq; using MathNet.Numerics.LinearAlgebra; namespace Gra…

ア・ラ・カンパーニュ

会社帰りに、福岡三越地下2階にある『ア・ラ・カンパーニュ』でタルトを買って帰った。 まだバレンタインセール中で、タルトとはいえチョコが使われているものを買うのは、 心理的ハードルが高めだ。 チョコレートのタルトは予想していたよりもかなりビター…

『まつもとゆきひろ 言語のしくみ』を読んだ

本書は、Matz こと『まつもとゆきひろ』氏が Streem という新しいプログラミング言語を開発するという、 日経 Linux で連載した記事をまとめて書籍にしたもの。 Streem のプログラミングモデルや文法を考え、 ガベージコレクションを含めた言語処理系だけで…

勾配降下法を実装してみた

C# でゼロから Deep Learning を実装する挑戦はまだ 4 章。 機械学習で使う勾配降下法を実装してみた。 勾配を計算するメソッドは前回記事を流用している。 using MathNet.Numerics.LinearAlgebra; using System; using System.Linq; namespace GradientDesc…

勾配を実装してみた

C# でゼロから Deep Learning を実装する挑戦を少しずつ進めている。 まだ第 4 章だけど。 今回は勾配を実装してみた。 using MathNet.Numerics.LinearAlgebra; using System; using System.Linq; namespace NumericGradientSample { class Program { static…

『かぐや様は告らせたい(1)〜(3)』を読んだ

ヤングジャンプで連載中の『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の 1 〜 3 巻を Kindle で買って読んだ。ラブコメを買ったのはかなり久しぶりだ。 主人公の白銀とかぐや、 二人の天才が繰り広げる「いかにして相手に告らせるか」の頭脳戦に、 グ…

数値微分を実装してみた

C# でゼロから Deep Learning を実装する挑戦の続き。 今回は第 4 章の数値微分を実装してみた。 using System; namespace NumericalDifferentiationSample { class Program { static void Main(string[] args) { // 微分 Func<double, double> function1 = x => 0.01 * Math</double,>…

博多拉坦麺まるたん

昼休みに、天神南駅から出て直ぐのところにある『博多拉坦麺まるたん』に行ってみた。 坦々麺ではなく拉坦麺。ラーメンと坦々麺をミックスしたものなんだろうか。真相を解明すべく、拉坦麺とご飯、餃子のセットを注文してみた。 拉坦麺は野菜でとったスープ…

『最速でおしゃれに見せる方法』を読んだ

本書はおしゃれについて、センスなんてよく分からないものを持ち出して思考停止することなく、理論化を試みた意欲作。 おしゃれに見せる方法とは、つまるところ、「ドレスとカジュアルのバランス」をとること。確かに、雑誌やテレビでよく見る、ジャケットに…

損失関数を実装してみた

C# でゼロから Deep Learning を実装する挑戦の続き。 今回は第 4 章で紹介されている損失関数(2乗和誤差と交差エントロピー誤差)を実装してみた。 using MathNet.Numerics.LinearAlgebra; using System; using System.Linq; namespace LossFunctionSample {…

『スティーブズ (1)〜(6)』を読んだ

Kindle で『スティーブズ』を 1 巻から 6 巻までまとめ買いして読んだ。 このマンガはスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック、2人のスティーブが主人公。だからスティーブズ。ライバルとして、ビル・ゲイツも出てくる。このゲイツ君が良いキャラ…

入船食堂

会社帰りにちょっと足を延ばして、住吉にある『入船食堂』に行ってみた。この店は福岡でも珍しい、家系ラーメンを出している店だそうな。 ラーメン中盛りを頼んでみた。 家系ラーメンは初めて食べる気がする。 醤油豚骨の濃厚なスープに鶏油のアクセントが加…

黒一

昼休みに、天神一丁目にある『黒一』に行ってみた。ここは焼肉の店なのだが、聞いたところによると、ランチが凄いらしい。 『重ねステーキ丼』と、肉の量が2倍の『特大重ねステーキ丼』で迷ったが、さすがに2倍はやり過ぎと思ったので、『重ねステーキ丼』を…

まぐろ料理紀文

ここ最近は外食が続いているけど、魚を食べていなかった。 これではいけない、というわけで福岡天神センタービル地下一階にある『まぐろ料理紀文』に行ってみた。 刺身付きの定食にするか鉄火丼にするかで悩んで、鉄火丼を選択。 メニューに書いてあった一番…

侑久上海

たまには中華を食べたいと思ったので、天神3丁目にある『侑久上海』に行ってみた。ここはグルメ本でチェックしていた店。人気店、しかもランチタイムだったけど、5分程度待つだけで席に付けた。ラッキーだ。 麻婆丼のセットを注文。しばらくして、山椒の焼け…

とり田 福岡パルコ店

福岡パルコの地下一階にとり田がオープンしていた。水炊きではなく担々麺の方が。そういえば、一年くらい前に美野島まで食べにいったな。久しぶりに食べたくなったので入ってみた。 注文したのは担々麺と唐揚げ、あとご飯のセット。唐揚げは味付けに水炊きの…

割烹よし田 はなれ

鯛茶漬けが有名な『割烹よし田』の隣に『割烹よし田 はなれ』というのが出来ていた。 はなれでもよし田と同じメニューが食べられるみたいだけど、新名物『鯛漬け丼』ははなれ限定。しかも1日15食限定。今回のお目当はこいつだ。 鯛の漬けだれは胡麻ダレだっ…

『WEB+DB PRESS Vol.96』を読んだ

『WEB+DB PRESS Vol.96』をようやく読み終えたので、読書感想メモを書いておく。 今号は特集が読み応えあった。 そのぶん時間もかかったが。 『特集1:レビュー実践研修』にある、ピアレビューは実践できている。 ただ、機能ごとにレビュー担当者がほとんど…

パティスリー・ジョルジュマルソー

クリスマスが終わって、男一人でもケーキを買いやすくなったので、渡辺通にある『パティスリー・ジョルジュマルソー』に行ってみた。ジョルジュマルソーといったら、大手門にあるフレンチの有名店。その店がプロデュースしたパティスリー店がここ。 会社帰り…

2017 年の抱負

毎年抱負を書いてはいるものの、達成できたためしはない。でも続けることが重要。性懲りも無く、2017 年も抱負を書きたいと思う。 2017 年は OSS に注力したい。それも、有名 OSS にコントリビュートするのではなくて、自らツールやライブラリを書いて公開し…

2016 年ふりかえり

今年は 30 分でもいいから毎日コードを書くことを目標にしていたが、 ぜんぜん達成できなかった。 後半の方では時間を確保できる日が増えてきたので、 挽回できるかと思いきや、 肝心の MacBook Pro がカーネルパニックを頻繁に起こすようになり、 とてもコ…

『アンサー』を買った

BUMP OF CHICKEN の新曲『アンサー』が iTunes Store で配信されていたので購入。 アンサーBUMP OF CHICKENJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes 新曲が出ると数日は1曲リピートで聞き続けるんだけど、 今回も言うに及ばずリピートし続けている。 特に響い…

認証に xAuth を使う Web API を Python で呼び出すメモ

requests と標準ライブラリだけを使って書いてみた。 パラメータの指定、特に oauth_signature の作成がシンドイ。 Authorization の指定も。 # -*- coding: utf-8 -*- from random import getrandbits from time import time import hmac import hashlib im…