Xamarin.iOS で FontAwesome を使う

デザインが苦手な自分みたいな開発者にとって、FontAwesome は非常に助かる存在。 少なくともアイコンに関しては悩むことがなくなる。 そんなステキなアイコンフォントセットを、Web だけでなくアプリの開発でも使いたい、と考えるのは自然なことだと思う。 …

『メタプログラミング.NET』を読んだ

メタプログラミングと聞くと、LISP や Ruby や JavaScript といったスクリプト言語を思い浮かべる人が多いと思う。 でも、メタプログラミングはスクリプト言語の専売特許というわけではない。C# のような静的型付けの言語でも可能だということを、本書は示し…

PostgreSQL で緯度経度から住所を検索する

先日、SQL Server で緯度経度から住所を検索する方法を試したが、 PostgreSQL でも拡張の PostGIS を使えば同じようなことが可能だった。 -- 住所を格納するテーブルを作成 CREATE TABLE addresses ( address_id BIGSERIAL PRIMARY KEY, address TEXT, locat…

『3月のライオン(13)』を読んだ

13巻の主役は二海堂だった。 主人公の桐山はほとんど見せ場なし。 二海堂は登場するたびに、そのひたむきさとふくふくさに癒されてたけど、 今回は宗谷名人とのガチ対局。 二海堂のガチ対局が描かれるのっていつ以来だろう。かなり久しぶり。 一手損角換わり…

SQL Server で緯度経度から住所を検索する

緯度経度を使って住所を検索する必要があったが、 SQL Server の地理空間データ型(geography)を使うことで手軽に実現することができたのでメモしておく。 -- 緯度経度と住所を格納するテーブルを作成 CREATE TABLE addresses ( id bigint IDENTITY(1,1) NOT …

JwtBearerAuthentication を使っている Web API を Swashbuckle.AspNetCore で試す

c#

Swashbuckle.AspNetCore を使うことで、 ASP.NET Core で作成した Web API を Swagger UI 上で試せるようになった。 ただ、大抵の Web API では OAuth2 なり JWT Bearer なりの認証が必要、という風に実装していると思う。 自分の場合は JWT Bearer。 Swagge…

『Essential Xamarin』を読んだ

Xamarin を扱った技術書もだいぶ増えてきたが、 『Essential Xamarin』はかなり毛色が違う。 それもそのはずで、技術書典で発売された同人誌が元になっていて、 それを加筆修正して商業出版したものが本書。 恥ずかしながら、技術書にも同人誌があるというこ…

『アオアシ(1)〜(10)』を読んだ

今一番面白いサッカー漫画という触れ込みだったので Kindle でまとめ買い。 確かに、今自分が読んでいる中では一番続きが気になるサッカー漫画かもしれない。 『アオアシ』はクラブユースサッカーが舞台。 この年代を扱うサッカー漫画の多くは高校サッカーを…

『星野、目をつぶって。(7)』を読んだ

自分を変えたい小早川が、星野の助力を得て体育祭の応援団副団長になり、応援合戦を成功させるために団長とガチなぶつかり稽古(比喩)をやるという、なかなか熱い展開だった。特に騎馬戦で団長に下剋上、もとい一騎打ちを挑む場面はシビれた。小早川はウジウ…

山本のハンバーグ

東京の人気ハンバーグ店『山本のハンバーグ』が、福岡市の、それも六本松に出店したという情報を入手したので行ってみた。11時45分くらいに到着したら、既に満席で、待ちが1組。5分くらいでカウンター席に座れたのはラッキーだった。 店の名を冠した『山本の…

『からかい上手の高木さん(6)』を読んだ

6巻でも高木さんに勝つために色々策を講ずるが、詰めが甘かったり高木さんが上手(うわて)だったりで、結局勝てない西片くんが微笑ましい。 高木さんの方も、西片くんをからかうためなら周囲に誤解されるのも厭わない姿勢は、ブレがなくて素敵。 というか誤解…

『かぐや様は告らせたい(6)』を読んだ

6巻では沢山のキャラが登場して賑やかだった。いつもの生徒会メンバーだけでなく、会長の妹の圭、 藤原秘書の妹の萌葉、あと早坂に柏木神。 登場数は過去最高かも。 柏木神、早坂、圭それぞれメインの回があって内容も充実していた。 圭が会長を嫌っているの…

天麩羅処ひらお

天神東宝ビル建て替えのため大名に移転した『天麩羅処ひらお』に行ってきた。 移転したけど、前の場所から2〜300メートルくらいしか離れてないので、遠く感じなかった。旧大名小学校の隣。 『あじわい定食』の食券を購入して席へ。すぐにご飯と味噌汁が出て…

呉朝明

夕食を食べに、舞鶴1丁目の『呉朝明』まで行ってみた。 お目当ては1日40杯限定のラーメン。 ラーメンだけだと食べ足りなさそうなので、焼きワンタンも注文してみた。 ワンタンの皮は薄いからか、 焼くと結構芳ばしくなる。 具から出るスープがしっかり閉じ込…

Water site. OTTO

アクロス福岡の向かいにある『Water site. OTTO』でランチ。最初、ナポリタンを食べようかと思っていたけど、カレーが気になってしまったので、W カレーセットに変更した。チキンカレーとグリーンカレーを一度に楽しめる欲張りな1皿。 グリーンカレーは甘さ…

『WEB+DB PRESS Vol.100』を読んだ

『WEB+DB PRESS Vol.100』を読んだので、感想をメモしておく。 特集1 : 作って学ぶ人工知能 word2vec は名前だけは知っていたけど、調べることができずにいたので、本特集はタイムリーだった。深層学習で学習したモデルを使って、「フランス-パリ+日本」で「…

いきなりステーキ

『いきなりステーキ』が天神西通りにオープンしていたので行ってみた。 てっきり立ち食いだけだと思っていたけど、少しだけ椅子の席もあったのは意外。 サラダなどのサイドメニューは席で注文できるが、ステーキは席の番号札を持って調理カウンターで注文し…

ASP.NET Core 2.0 で JWT を使った認証を実装する

c#

先日、ASP.NET Core MVC で JWT を使った認証を実装する記事を書いた。 tnakamura.hatenablog.com しかし、ASP.NET Core 2.0 では認証まわりがガラッと変わってしまったので、 上の記事にある方法は使えなくなってしまった。 /(^o^)\ナンテコッタイ。 なので、ASP…

元気一杯

呉服町にある『元気一杯』に行ってきた。この店は心理的障壁が高くて、なかなか行けずにいたんだけど、ようやくといった感じ。店内は撮影禁止なので、写真は店の外観だけ。 注文したのは『ラーメン(700円)』。 本家のコラーゲンスープはお腹にたまるスープで…

蜂楽饅頭のコバルトアイス

今年の夏はまだかき氷を食べていなかったので、 西新商店街にある『蜂楽饅頭 福岡西新本店』まで行ってみた。 お目当は『コバルトアイス』(300円)。 見た目にも爽やかで美しい。 氷はフワッフワで口どけの良さは文句無し。 国産純粋蜂蜜と練乳で作られている…

ASP.NET Core 2.0 でも Swashbuckle.AspNetCore は使えた

c#

Swashbuckle.AspNetCore は ASP.NET Core 2.0 に対応していないから使えないと思っていたが、 勘違いだった。 github.com Swashbuckle.AspNetCore のイシューを読んで発覚。 github.com 実際に試してみたところ、ASP.NET Core 2.0 プロジェクトに Swashbuckl…

スパイス

夏は不思議とカレーが食べたくなるもので、中洲川端にある『スパイス』に行ってきた。店には所々にガンダムグッズが置いてあって、奇妙な感じだが嫌いじゃない。 注文したのはカツカレー(980円)。 カレーはマイルドで、甘さと辛さのバランスがちょうどいい。…

佐世保観光

今年こそは夏期休暇らしいことをしたいと思い、佐世保にある『九十九島パールシーリゾート』に行ってきた。道中、尋常じゃない雨が降ってどうなるかとヒヤヒヤしたが、佐世保は晴れていて安心した。 お目当は水族館『海きらら』。 コンビニで前売り券を買っ…

中華そば かなで

最近は豚骨よりも醤油を好む傾向になってきた。こってりが辛くなったのは、もう若くないということだろうか。今回行ったのは、東比恵にある『中華そば かなで』。 中華そばを注文。 多加水麺はプチっとした食感が新鮮。 チャーシューは低温調理してあって、 …

Microsoft.AspNetCore.Mvc.ApiExplorer を使って Web API ドキュメントを自作

c#

開発している Web API を ASP.NET Core 2.0 に移行しようと思っていたが、Web API のドキュメント生成に使っている Swashbuckle.AspNetCore がまだ 2.0 に対していないっぽくて一時中断。 ASP.NET Core MVC にはもとから Microsoft.AspNetCore.Mvc.ApiExplor…

『服を着るならこんなふうに(5)』を読んだ

5巻では、体型を隠すコーディネートと、結婚式の二次会なんかで使えるスマートカジュアルについて解説してあったが、自分には使えそうにない。 体型は今のところキープできているし、 周りはほとんど結婚してしまったので、 結婚式の二次会に行くことも無さ…

『王様達のヴァイキング(1)〜(13)』を読んだ

Podcast で IT エンジニアにお薦めと聴いて、Kindle で一気に読んだ。 天才的なハッカーでクラッカーでもある主人公の是枝が、もう1人の主人公であるエンジェル投資家の坂井と組んで、 世界征服を目指す。実際は、是枝のクラッカーとしての能力を生かして、…

.NET Core で Shift-JIS を扱う

c#

例えば .NET Core でテキストファイルを出力するとき、文字コードに Shift-JIS を指定するには System.Text.Encoding.CodePages が必要だった。 www.nuget.org using System; using System.IO; using System.Text; namespace EncodingSample { class Program…

ASP.NET Core MVC で JWT を使った認証を実装する

c#

以前、ASP.NET Core MVC で Basic 認証を行う記事を書いた。 tnakamura.hatenablog.com プライベートな Web API なのでこれでいいかなと思っていたが、 大人の事情でそうはいかなくなり、 JWT(Json Web Token) を使った認証に変えることに。 Microsoft.AspNe…

もくもく Xamarin

自分で使うための iOS アプリを Xamarin で開発している。 Swift や Objective-C で開発しないのは、 大人の事情であり、 宗教的理由でもある。 最初 Xamarin.Forms で始めたが、 実現したい UI のためには、 Xamarin.Forms だとカスタムレンダラーをいくつ…